国内地味旅行(たまに海外)

地味な旅行スポットをご紹介

2019のオクトーバーフェストへ行く旅(計画編)

5月くらいにやっていたKLMのセールでフランクフルト行きの航空券が多少安かったので買ってしまった。オランダ・スキポール空港トランジットで計12万円くらいだったのだが、後に見たカタール航空とかのセールのほうが安かったりしたので焦りは禁物だな、と反省している。まぁ9月の連休に絡ませる日程としては比較的リーズナブルな部類だとは思っている。

 

今回の日程は9月16〜25日で、21日からやっているミュンヘンのオクトーバーフェストがメインの目的となる。大学でドイツ語が第二外国語であったもあったので、他にもちょこちょこ行きたいところがあるので、フランクフルト〜ケルン〜ミュンヘン〜フランクフルトみたいな感じで南〜西ドイツあたりを周遊していければいいなと考えている。

 

# Day1 9月16日

成田〜フランクフルトへ。スキポールでのトランジットが1時間くらいしかないのだが、物理的に間に合うのか…。まぁちゃんとKLMのサイトで予約したから大丈夫か…。

フランクフルト現地には17時くらいに着くみたいなので、現地SIMなどをセッティングしつつフランクフルトで泊しよう。

 

# Day2 9月17日

時差ボケを克服するためにフランクフルトでまったり観光をしようと思う。

後で調べるがたぶんいろいろあるだろう。

 

# Day3 9月18日

ヴィースバーデンという街に移動する。ここは温泉地でもあるらしく、温浴施設(テルメ)があったりするのでぜひ突撃したい。またネロベルク登山鉄道といったレトロな鉄道もあったりするのでちょろっと見ていきたい。

 

# Day4 9月19日

さて次はケルン方面に行きたいので移動だ。ヴィースバーデンからリューデスハイムまで電車で移動し、ライン川を船で下る。片道4時間くらいのまったり船旅だ。

終着はコプレンツという街だ。特に見どころがなければ次の都市・ボンに移動しても良いかもしれない。

 

# Day5 9月20日

ボンを観光する。ハリボーストアというのがあるから見ておきたい。創業の地だし。何かあるかも。あとドラッヘンブルク城というのがメモしてあったので行っておきたい。ボンかケルンに泊まりたい。

 

# Day6 9月21日

ケルンを旅する。今回の旅の第二の目的であるケルン大聖堂をみる。ほかボチボチ観光を。

 

# Day7 9月22日

ケルンからミュンヘンへ(飛行機)。

ミュンヘン着いたらオクトーバーフェストへ参加したい。

 

# Day8 9月23日

ミュンヘンからのフランクフルトへ戻らないと…(電車で4時間弱…)。ちょい移動が無駄かな…。途中でもないけどハイデルベルク城には行ってみたい…。

 

# Day9 9月24日

現地時間でお昼くらいの便で。フランクフルト〜成田へ。日付超えて25日に成田着。

 

# 買いたいもの

・ケルンがあのスーツケースのRIMOWAが創業した地みたいなので、いい感じのものがあれば買ってもいいかなと思ってる。

・カルンがオーデコロンが生まれた地みたいなのでいい感じのものがあれば買ってもいいかなと思ってる。

・ボンという都市がハリボーの創業の地みたいなので、お土産でも買って帰ろうかと思う。ドイツ人から、ハリボーという社名は、ハンス・リーゲルさんがボンで作った会社から来ていると教えてもらった。

 

うーむ、大移動が多いので非効率かもだけど。まぁいいか。前半まだ余裕あるから、もうちょい詰めても良さそうだ。