国内地味旅行(たまに海外)

地味な旅行スポットをご紹介

台湾一人旅のメモ~2018スカイランタン見に行く旅~

台湾へ一人で旅行することにした。

日程は3月2日(金)~4日(日)。

航空券はピーチエアで往復3.3万円くらい。航空券は昨年の泉佐野市のふるさと納税で1.5万円分のピーチのポイントをゲットしたので支払ったのは1.8万円のみ。安い。

往路は、羽田を2日の05:50に出て、台湾・桃園に08:50に着。

復路は、台湾・桃園を4日の20:45に出て、羽田に5日の00:40に着。

だ。

1日をフルに使えてすごく効率的なんだけど、行きも帰りも空港までの足がないんで平和島の温泉のパックを利用することにした。3500円、安い。

www.heiwajima-onsen.jp

出発前夜、残業などで天然温泉平和島には結局22時半頃チェックイン。

4時発のバスで空港に向かうため、あまり寝る時間がなかった。またお休み処で僕がこれまで出会った全人類の中で一番デカいいびきをかく男が現れたので全然熟睡できなかった。マジで轟音。逃げればいいのだが、いすタイプよりも床タイプのそのエリアがよかったため、ティッシュで耳栓をし、なんとか耐えた。

1日目

バスで空港へ。

いざdeparture。

途中、富士山も見えた。綺麗。

桃園に着き、無事入国。

出て右にある、テレコムサービスカウンターで、SIMカードをゲットだ。「SIMカード、スリーデイズ」だけ言ったらお兄さんが手際よく、SIMカードの交換からアクティベーションまでやってくれた。詳しい説明がないまま高速でコトが進んでいくことに若干の怖さはあるがたぶん大丈夫だろう。3日間で300台湾ドル、まぁ千円ちょっと。イ○トのWi-Fiとか借りるのがバカらしいね。ちゃんともし大手キャリアだったら事前にSIMフリー端末にしておくことが大事だね。

とりあえずまずは台北市街地へ行きたい。調べるとMRT桃園空港線という路線が良いみたいだ。

台湾 桃園国際空港から台北市内まで移動する3つの方法~2017年03月2日から! - PHOTRAVEL

あった。とりあえずこの案内を目指していければ乗れた。台北車たん?まで160twd、3.5倍強すれば日本円になる。

台北駅に着いて軽く飯を食う。海老ワンタン美味。

1日目は、十分で開催されるランタンを飛ばすイベントに参加したい。というかこの旅の一番の目的がコレだ。以下の記事がこの旅のきっかけだ。

www.ryman-traveler.com

がちょっと時間もあるし荷物も重いので先にホテルに寄った。

さてバスはmrtの茶色の路線の動物園駅から出てるらしい。降りてみるとバスの案内とともに猫空ロープウェーの案内が見えた。12時半、まだまだ時間もありそうだし、寄り道することにした。猫空はスケスケゴンドラとお茶で有名。

並んでたけどなぜか秒速で乗れた。おそらくスケスケタイプじゃ、ないからだろう。貸切となってしまった。

途中下車して指南宮という寺院?によった。パワースポットなのだろうが特に何も感じなかった。

長居しても、もしかしたらバスが混んでしまう懸念あったので、引き返した。

シャトルバスはこんな感じ。駅降りたらほぼ迷わない。

14時頃、混んでる?!って思ったら一瞬で乗れた。ちゃんと座れた。50twd、イージーカードはクソ便利なので買ったほうが良い。

前日の疲れからか、バスは爆睡。

気づいたら着いた。十分。

当たり前だけど7年前のなんでもない日に来た時よりもスーパー混んでる。ここら辺は駅前でいろいろお店もある。が混み過ぎなので早々に退散する。

ランタンフェスティバルはこの市街ではなく滝方面なのだ。行く途中に炭鉱の廃墟も見学。男は必ず一度はトロッコに乗るのを憧れるものだ。人おらず先が見えないのでこちらも途中で引き返した。

(ここから記憶が曖昧になります)

近くの公園で滝を見に行った。

ランランフェスティバルまで時間がありすぎて困った。途中ベンチで軽く仮眠もした。

ついに始まるが会場はやばい人になっていた。まさにフェス。いやそれ以上に人がいる。

このありさまだ。見えんのか。

見えた。が遠くて困っちゃうやつだ。

きれいなんだろな、近くで見たら。

最初、一瞬だけ見て速攻でバスで帰った。ラッシュを外さないととんでもないことになりそうなのは想像に難くない。

台湾ビールと謎の質素すぎる担々麺をいただいた。

夜中に暇だったので夜市にも行ってみたが爆竹などうるさくて嫌だった。

■2日目

とりあえず台中に向かいたい。

目的地としては、以下の二つ。でもたったこれだけのコンテンツのために南下するのももったいなーと思っているので、もうちょっと候補を探していきたい。

・宮原眼科(イケてるお菓子さん)

・彩虹眷村(カラフルな村、よくかららん)

と思ったけど、やめた。

麺線というなんか美味し麺類をいただいた。

社内の人に教えてもらったアスパラガスのジュースを買って飲んでみた。まずい。

■3日目

何も予定がない。

蔦屋書店がモデルにしたと言われるイケてる本屋の誠品書店とかに立ち寄ってみたいかな。天気が良ければ台北101に行ってみても良いかもしれない。